FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト環境  »  ハイコート山手パレ244-私たちの反省 これからの環境保全のために No.5
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つまり、マンション紛争における厄介な問題は、事業者の担当者も役所の役人も、それぞれの立場で自分の仕事を誠実かつ忠実に遂行しているに過ぎず、その結果、地域の環境や景観にどういった影響を与えるのかということには、全く考えが及ばないのだ。かりに、担当者レベルで周辺環境への影響が理解できたとしても、一担当者として何らかの行動を起こすインセンティブなどどこにも無いのである。市役所の役人は、法律と過去の事例の範囲内で仕事をする以外に選択肢はなく、長谷工の職員は、住民の主張に理解を示せば、社内では「腰抜け」「役立たず」とみなされ評価を下げるに違いないないのだ。

では、どうすればいいのか。個別の利害を超えて、環境や企業倫理などの社会的な価値を判断する必要があるのは、経営のトップである。実際に、より高次の価値観で既にある決定を変更しうるのは、経営のトップだけである。つまり、判断する権限のある人と話し合う機会をつくることが、マンション紛争打開のために優先されるべきなのだ。経営トップの見識が高ければ、望みは皆無ではない。しかし、そうでなければ、話し合いは永久に平行線をたどる可能性が高く、何らかの譲歩を引き出せる可能性は、残念ながらほぼ皆無であろう。


あたたかい応援をお願いいたします。
こちら(↓)をクリック願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
プロフィール

山手の景観と環境を守る会

Author:山手の景観と環境を守る会
横浜山手は、外国人居留地時代のなごりを残す異国情緒あふれる美しい街並みと緑あふれる自然環境が見事に調和した住宅・文教地区です。また山手は、住民のみならず、多くの横浜市民、神奈川県民にとっても大切な思い出とともに心に残る印象深い町であり、何ものにも代えがたい貴重な共通財産でもあります。こうした歴史を今に受け継ぐ美しい山手町を心から愛し、誇りに思うからこそこの町を醜悪なマンション計画-ハイコート山手パレ244-から守りたいのです。

最新トラックバック
訪問者数
最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。